ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月24日

オリジナルのファイヤーハンガー完成

2ヶ月前の話

kikuが知り合いの鉄工所にお願いして制作してもらったのが

こちら

それを受け取りついでに注文した物が遂に完成!









オリジナルのファイヤーハンガー完成

kikuと鉄工所のオッチャンこと通称NAOさんの
インスピレーションコラボで完成した

ファイヤーハンガー

今回は図面もなく
口の説明と某マニアの画像をチラッと見せただけらしい









オリジナルのファイヤーハンガー完成

ハンガーの長さは300mmと360mm、直径16mm









オリジナルのファイヤーハンガー完成

直の部分は約1000mm、直径16mm

恐ろしいほど尖ってます








オリジナルのファイヤーハンガー完成
オリジナルのファイヤーハンガー完成
オリジナルのファイヤーハンガー完成

職人技









オリジナルのファイヤーハンガー完成

kikuの簡単な説明で
ここまで完璧に仕上げてくれるNAOさんは凄い

実戦投入が楽しみ





キャンプ繋がりでいうと
我が家は「なお」。さんにご縁があるみたい(笑




タグ :NAOさんkiku

同じカテゴリー(オリジナルギア)の記事画像
鉄脚棚を作ってみた
同じカテゴリー(オリジナルギア)の記事
 鉄脚棚を作ってみた (2015-04-24 20:26)

この記事へのコメント
むむむむ!

コレ売りたいデスね^^笑

何だかいけそうな気がするう

あると思います^^
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2015年02月24日 20:59
劇団にひきさん

NAOさんは腕が立つ職人さんなので
いろんな所に引っ張りだこみたいです。

仮に商品化しても
半年待ちは普通かと(笑
Posted by *yae*yae at 2015年02月24日 21:11
↑商売の臭いがプンプンします笑

ほんとすごく素敵な仕上がりですね!!
私も売ってもらえるなら是非買いたいですよ☆
もちろん卸値で♪

あ、私もナオです( ´ ▽ ` )
技術も軽快なトークもお菓子作りもできないほうのナオです笑
Posted by NAOMARUNAOMARU at 2015年02月24日 21:14
ほんとほんと(笑

実物見ればNAOさんの職人技に惚れると思いますよ(^^)

あっ、気づきました(笑
写真の腕とマグカップで日本酒を飲む姿が
とても素敵なNAO。さんですね(笑
Posted by *yae*yae at 2015年02月24日 21:46
どもっす!

しかし なおさん 多いな~(笑)
鉄関係の知り合いは 頼もしいっよね☆
Posted by tomo1976tomo1976 at 2015年02月24日 21:57
tomoさん

どひゃ!

tomoさんのネタも負けず劣らず多いな〜(爆

鉄関係・・・想いを形にしてくれるのが凄いよね
Posted by *yae*yae at 2015年02月24日 22:25
もひとりナオきますた。
写真だけでは違いがわかりませんねー。本家超えてたりもしそう。

私は夏場は更に積載に制限がかかるので伸縮機構備えたファイアハンガーを模索中だったりします。
dugのトライポッドで我慢するというのも落としどころではありますが。
Posted by orientstar at 2015年02月24日 22:31
orientstarさん

わかってますよ〜(笑

本家より巻きの部分の間隔が狭いです
それがどのような違いなのかはわかりませんが...

我が家は車なんだけど
荷物を減らす方向の
キャンプスタイルに変わりつつあります

新たなギアを模索してるのも楽しかったりしますよね(^^)
Posted by *yae*yae at 2015年02月24日 22:48
やはり手作りしちゃいますよね〜(*´Д`*)ノ

僕も何気に鉄工所探してました(笑)

フィールドデビュー楽しみですね( *´艸`)
Posted by YOCCHI at 2015年02月24日 23:14
YOCCHIさん

ゲッツ!

町工場的な鉄工所は穴場かと
技術もさることながら低価格で作ってもらえますし
良い所が見つかるといいですね(^^)

4月は何らかの形でサポートできたらいいなぁ〜
と思ってます(^^)/□
Posted by *yae*yae at 2015年02月24日 23:44
知り合いのブロック屋に頼んだら90度までは、曲げられるけど360度となるとバーナーで炙らないととは、聞きましたが職人技ですね

以前に鉄筋でアンカー作った事は、有りますけど、ファイヤーハンガーかぁ格好良いなぁ
Posted by mitsumame3203mitsumame3203 at 2015年02月24日 23:46
mitsumameさん

職人は話しとイメージだけで形にできるのが頼もしいですよね

余計な理屈や図面も要らない
感性と感覚だけが頼り的な
Posted by *yae*yae at 2015年02月25日 00:20
はじめまして。

私はこれの自作に挑戦し、挫折してCAMP MANIAの買いました。
棒の径と円を合わせるのが難しいんですよね。
おかげで材料代が無駄になってます。
Posted by へりへり at 2015年02月25日 07:30
へりさん はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます。

これを自分で作ろうとする姿勢が凄いですね(笑

僕はすぐに買うほうなんですが
ウチのkikuがダメ元で
腕の立つ職人さんに聞いてみてくれたお陰ですね(^^)
Posted by *yae*yae at 2015年02月25日 18:16
本家なおです(≧∇≦)b(爆)

これ 良いよね〜♡
某マニアで いつもポチリそうになってます
(*´Д`*)
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2015年02月25日 19:10
本家なおさん

これ良いよ〜

塗装してないから見劣りすかもしれないけど
本家にも負けない加工技術だと思うね(^^)
Posted by *yae*yae at 2015年02月25日 20:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オリジナルのファイヤーハンガー完成
    コメント(16)